プロポーズはタイミングも大事

交際期間どのくらいで?

交際を始めてからどのくらいでプロポーズするものなのでしょうか?多いのは1~2年程度のお付き合いで結婚を意識してプロポーズとなっているようですね。ついで、半年~1年、そして2~3年となっています。

交際期間だけではなく何か決め手があって結婚を意識し始めますね。性格や価値観といったところで、自分と合うかどうかを見ているようです。

1~3ヶ月で即決とも言えるプロポーズをしている方もいますので環境も影響しますね。一般的には、じっくりと付き合ってお互いの意思を確認していきます。

それぞれのカップルにタイミングがありますが、男性側の感覚と女性側の感覚では多少のずれもありますので、むやみに彼女を待たせているのは良くありません。

何となく結婚したいというのに対して女性は90%以上の方がプロポーズはするべきだと考えているものですよ。

女性は実は待っているのかも

プロポーズでうまく言った人はどんなタイミングでしているのでしょうか?カップルの記念日やクリスマス、彼女の誕生日というのはプロポーズをしやすいきっかけになります。

初めて会った日、付き合い始めた日というのは男性は忘れていても、女性は記念日にうるさいので良く覚えているものです。彼女の誕生日でもプロポーズがプレゼントのような印象になりますのでオススメですね。

また、日常的にあることではありませんが、転勤や出世など、仕事に関わる変化が出るときにプロポーズをする人が多いでしょう。

特に転勤では、彼女と離れる事にもなり、「ついてきて欲しい」ということと合わせてプロポーズがしやすいのです。逆境のような状態になりますが、だからこそお互いに真剣に考えることになりますよね。

こういった、きっかけになりそうなことが起こると、彼女はプロポーズされるかしら?と密かに待っているものですよ。

ただし、何かがあると女性は機嫌を損ねることもありますので、雰囲気を考えて彼女の機嫌がいい時にプロポーズしましょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ